BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

中間マージンとは?仕組みや発生させない方法について

2022/03/02
中間マージンという言葉を聞いたことはありますか?
中間マージンはお金に関わる大事なものなので、しっかり仕組みや内容について理解しておくことが大切です。
そこで今回は、中間マージンの仕組みや中間マージンを発生させない方法について解説していきます。

▼中間マージンとは
中間マージンとは、紹介料や仲介手数料などのことをいいます。
たとえば外壁塗装を業者に依頼すると、複数の業者が施工に関わります。その時に、もともと依頼した業者にも利益が出るようにするために中間マージンが発生します。
そのため、関わる業者が多ければ多いほど中間マージンが多くなるという仕組みです。

▼中間マージンを払うメリット・デメリット
中間マージンが発生する会社と発生しない会社、どちらを選べばいいかわからないという方もいると思うので、メリットとデメリットについて解説します。

■メリット
中間マージンは大手の会社に発生することが多く、その分保証やアフターフォローの制度が充実していることが多いです。
名の知れた大手の方が安心感があるという方は、中間マージンを払ってでも依頼する場合があります。

■デメリット
中間マージンのデメリットは、やはり費用がかさむということです。
予算があまりない方や費用を抑えたい方は、中間マージンが発生しない会社がおすすめです。

▼まとめ
中間マージンにはメリットとデメリットがあるので、状況に応じて業者を選びましょう。
弊社では中間マージンをカットしているので、高品質な商品と施工を提供できます。
人工芝の施工を安い価格で済ませたいという方は、一度お問い合わせください。