BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

和風の庭づくりにピッタリなおすすめアイテム

2021/07/15
洋風な庭ではなく、日本らしい和風の庭に憧れを持つ方も多いでしょう。
落ち着いた和の空間はホッとできますよね。
そこで今回は、自分で和風の庭づくりをする際のおすすめアイテムをご紹介します。

▼和風の庭づくりのアイテム

和風の庭にするならばアイテム選びが大切です。
せっかく和の空間にしても、洋風なアイテムが入っているとちぐはぐな雰囲気になってしまいます。
和の雰囲気に合ったアイテムを選びましょう。

■砂利

砂利を敷くことにより和の空間を演出できます。
和の空間を演出できる砂利は、さまざまな種類がありますがその中でもおすすめをご紹介します。
砂利はホームセンターなどで購入できますよ。

・白玉石…光沢がある真っ白な石で、庭を明るくさせます。

・那智黒砂利…炭のような真っ黒な石で光沢があります。高級感溢れる空間になります。

・エメラルドロック…青緑がかったグレーの石で和モダンな空間になります。

■大きめな石

日本庭園に置かれているような大きめな石を置くことにより、和の雰囲気が高まります。1つだけではなく、大きさが若干違った石をいくつか並べるとより素敵になりますよ。

■灯籠

灯籠でライトアップさせることで、昼とはまた違った和の空間を演出できます。暖かさを感じる色みは和の雰囲気と相性良しです。

■植物

椿やハナミズキ、モミジなど和の植物を植えれば、全体的に和の雰囲気を出せます。また苔もおすすめです。

▼人工芝も和の空間にピッタリ

砂利だけではなく、人工芝でも和の空間を演出することができます。
当社では、和の空間にピッタリな人工芝を取り扱っているので気になる方はぜひお問い合わせくださいね。
サンプルのご用意や無料見積もりもおこなっているのでお気軽にどうぞ。