BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

ガーデニング初心者のための基本知識について

2021/02/08
この記事では、ガーデニング初心者に向けたガーデニングの基本知識についての情報をお伝えしていきます。
ガーデニングを楽しむ人が増加してきており、自分もガーデニングを始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
ガーデニングを楽しむための基本的な知識を身に付けておきましょう。

▼初心者におすすめのガーデニングとは

初心者の人が始めやすいガーデニングは、ホームセンターなどで鉢で売っている植物を購入してきて、自宅の庭などで育ている方法です。
種から育てるのも成長の過程を見れたり、愛情も沸くので初心者の人は惹かれがちですが、難易度的にはおすすめできません。
種から植物を育てる場合には、ある程度ガーデニングに慣れてから取り掛かってみるのが良いでしょう。
鉢を並べて庭を彩るだけでも、ガーデニングの楽しさを十分に味わうことができます。

▼正しい水やりとは

植物にとって水はとても重要になります。
しかし、正しい水やりの方法を知っておかないと、植物は元気に育ちません。
水やりで大切なのは、水やりの時にはたっぷりと水をあげることです。
目安としては、鉢の底から水が出てくるほどあげましょう。
そして、水をあげるタイミングとしては、土の表面が乾いてきたらあげるようにしましょう。

▼植物に合った土選び

土選びについてですが、その植物に合った土を選ぶことが重要です。
植物によっては、乾燥を好む場合、湿気を好む場合があります。
初心者の人は、購入時に聞いてみたりすると良いでしょう。

▼まとめ

ガーデニングは初心者の人でも楽しむことができるものです。
まずは、難易度の低い植物から徐々に始めていくことが大切です。