BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

芝生のアレルギーについて

2020/12/22
この記事では、芝生によるアレルギーについての情報をお伝えしていきます。
近年では、花粉アレルギーの人も多くなっている印象が強く、アレルギーに特に気を付けているという人も多いのではないでしょうか。
自宅の庭などに芝生を取り入れたいと考えている人は、芝生のアレルギーについて知っておきましょう。

▼芝生によるアレルギーとは

芝生によるアレルギーの多くは、花粉が原因となっていることが多いです。
芝生と聞くと花粉とは関係ないというイメージがありますが、実は芝生は花穂という花粉を出す部分をつけます。
そして、芝生の多くはイネ科の植物なので、花粉アレルギーの原因となるのです。
その芝生の種類によって、花粉を出す時期も異なり、春や夏、秋まで広範囲で花粉を出す可能性があります。
多くの花粉を出す時期になると花粉症の人にとってはとても辛いことです。

▼花粉症の人でも使える芝生とは

最近では、芝生によるアレルギーが原因となり、芝生を取り入れたくても取り入れられないという人のために品種改良された芝生も開発されています。
花は咲きますが、花粉を出さないように改良された芝生もあります。
この芝生は人間以外の動物にも優しいので、自宅でペットを飼っている人にとっても嬉しいものになります。
ドックランなどで、ペットが花粉を運んできてしまうことなども防止することができます。
花粉症の人は、このような芝生を取り入れることも検討してみても良いでしょう。

▼まとめ

意外と知られていないことかもしれませんが、芝生でも花粉アレルギーに反応してしまうことは多いです。
もし、芝生を取り入れることを検討していて、家族などに花粉症の人がいる場合には、花粉を出さないように品種改良された芝生を検討してみましょう。